47歳で父になりました ~高齢出産共働き夫婦の子育て~

「仕事+家事+子育て+介護」の無理ゲー攻略記。 高齢出産で子育て真っ最中の40代・50代フルタイム共働きパパ(+ママ)の育てる・働く・暮らすを考えるブログ

妻の家事時間 夫の7倍 「名もなき家事」9割は妻

今日は時事ネタ。
たまたま今朝のNHKニュースで気になったものがありましたので採り上げます。

www3.nhk.or.jp

このニュースを見ての率直な私の感想。

・あぁ…いくらイクメンだイクボスなんて言葉を流行らしたって、実態は変わっていないんだな。

・まだ日本の大半の企業が昭和な働かせ方をさせているし、働く人の意識だって昭和のままだもんなー。

・働き方も変わらないけど、固定的性別役割分担意識(※)も変わらないままだなー。

・けどこのアンケート、女性しか回答していないんでしょ?男性に回答させたら差はここまで広がらないんじゃないかな?

・こういうのって女性側も男性側も「私はやっている、頑張っている」という無意識のバイアスかかってそうだもんなー。

・俺って頑張ってるなー(ちなみにウチでは料理が母ちゃん、それ以外の大半が父ちゃん。育児に関してはほぼ半々)

・家事とか育児って、俺は苦にならないけど、面倒っちゃ面倒だし、誰かがやってくれるんだったらやらなくなるよなー。
(ウチは代わりにやってくれる人がいないしね)

でした。

 

特に「名もなき家事」はマジでほとんどが父ちゃんがやってます。だって母ちゃんより父ちゃんの方が気づくんだもん(苦笑)。

 

あなたの家庭ではどうですか?

 

家事分担については今後特集として記していきたいと思っています。

 

(※) 固定的性別役割分担意識/性別役割分業
参考 

ja.wikipedia.org

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村