47歳で父になりました ~高齢出産共働き夫婦の子育て~

「仕事+家事+子育て+介護」の無理ゲー攻略記。 高齢出産で子育て真っ最中の40代・50代フルタイム共働きパパ(+ママ)の育てる・働く・暮らすを考えるブログ

今日から幼保無償化

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

今日、2019年10月1日は軽減税率を伴う消費税が10%に変更された日であると同時に、幼保無償化が実施された日として記録に残ることになりそうですね。

 

内閣府ホームページ

幼児教育・保育の無償化

https://www8.cao.go.jp/shoushi/shinseido/musyouka/index.html

 

幼保無償化、1日スタート=3~5歳は全員対象

www.jiji.com

 

幼保無償化がスタートするにあたり、先月末には多くの特集がネット上にも掲載されていましたね。ただ世の中的には消費税増税対策に特集の方が圧倒的に多数だったので、そちらに埋もれてしまった感はありますが。

 

いよいよ始まる幼児教育・保育の無償化!最終まとめと今だから知っておきたいこと

news.yahoo.co.jp

 

幼保無償化が明日よりスタート!同じ園内に無償化対象のママとそうでないママが混在し女女格差を生む

news.yahoo.co.jp

 

ウチの子も4歳なので、この恩恵にあずかることになります。

家計的にはもちろん助かります。

 

さて、みなさんのご家庭ではこの恩恵をどのように活用しますか?

 

ただ保育園代・幼稚園代が浮いた~では、あっという間に使ってしまいそうです。

高齢出産夫婦の私たちは、定年後も学費がかかります。最近の年金2000万円不足問題どころではありません。老後資金なんてどうしたらいいんだ!?って感じです。

この幼保無償の恩恵分をそのまま払ったものと思って将来の教育資金や老後資金の原資に回したいと考えていますが、果たしてちゃんとできるかどうか。

その分を別口座にするとかしないと厳しそうですよね。

ウチは結婚して5年以上経っていますが、家計はどんぶりのまま。

 

たまたま今日、マネー誌に記事を執筆されている方とお話しする機会があって、高齢出産夫婦のマネー戦略について伺ったら、当たり前ですが、出産するまでにどれだけ貯めているかが大事だということでした。

それが心もとないのであれば、ずっと働くしかない、と。

そりゃそうですね。

ウチらは一生働くの確定です。

 

皆さんはどのような家計管理をしていますか?

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村