47歳で父になりました ~高齢出産共働き夫婦の子育て~

「仕事+家事+子育て+介護」の無理ゲー攻略記。 高齢出産で子育て真っ最中の40代・50代フルタイム共働きパパ(+ママ)の育てる・働く・暮らすを考えるブログ

台風接近

続いて台風ネタの日記です。

 

非常に大型の台風、気象庁の言葉遣いだと最強の「猛烈な」という表現、警戒レベル5として「命を守る最善の行動をとってください」が使われているので、台風の通り道にお住まい/お勤めの方々、本当に気を付けましょう。

 

前回「管理職はつらいよ」で、妻も私も今日は出勤予定だと伝えましたが、私は結局施設そのものが閉まることになり、息子を保育園に預けずに済みました。

妻も計画運休になる前になんとか帰宅することができました。

 

今回は、今までの反省を踏まえ鉄道各社の判断が早かったからか、企業の判断も早かったように思います。

本日の日経新聞朝刊の見出しも「台風計画運休 最大規模に」でした。

ほとんどの店舗、それもいつも開いているのが当たり前のコンビニでさえも閉めるという判断をされたのは英断でした。また、通販も受け付けを停止したり、配送を中止したりと、働く人を守る方向に動いているのは新たな流れです。私たちは消費者でもありますが、働く人でもあります。

今後、このような判断が定着してくれることを期待しています。

 

そんな状況であっても、ウチの息子が通っている保育園は預けたい親がいる以上、閉めるわけにはいかなかったようで、息子の友人も何名か今日は行っていたようです。

 

妻も周りの医師や看護師さんと協力しながら予約されている患者さんに一人一人電話し、どうしても今日でなければならない患者さん以外は来ることを控えるよう話したようですが、患者さんが行きたい、診察してもらいたい、と言われると断ることが出来ないということでその方々の対応のみは済ませたようです。

 

今日はテレビを見ていてもネットを見ていても、ずーっと台風情報が流れています。

そして定期的に消防士たちが乗った車や、パトカーは巡回をしています。事故も多くのところで起こっていることでしょう。

電気・ガス・上下水道・通信などのインフラ関連の方々は、安定供給の確保と共にトラブル対応に追われているかと思います。

そして自治体の方々は状況把握と同時にトラブル対応にも駆り出されていますし、こんな時間(現在21時半)でも町内の放送が流れています。

 

他にも私たちの目に見えないところで今日のような日であっても、社会を支える仕事に従事されている方々には本当に感謝すると同時に、くれぐれも事故に巻き込まれないよう気をつけて頂きたいと思います。

 

たまたまウチの家族は全員家に戻れ、今日はこういう日だからこそ、久しぶりに家族でゆっくり外出もせずのんびり過ごすことができました。

息子は体力を持て余し気味ではありますが、普段とは違う今日の様子を興味深く観察していました。

そして台風だからと、自分のお気に入りのミニカーをブロックで作った車庫にしまっていました(笑)

 

f:id:FUKUSEN:20191012214022j:plain 

家族と自分の身の安全を第一に、気をつけてお過ごしください。

 

↓ よかったらポチッっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村