47歳で父になりました ~高齢出産共働き夫婦の子育て~

「仕事+家事+子育て+介護」の無理ゲー攻略記。 高齢出産で子育て真っ最中の40代・50代フルタイム共働きパパ(+ママ)の育てる・働く・暮らすを考えるブログ

第一子妊娠期に準備したこと

しばらく日記が続きましたが、また第一子妊娠期の話に戻りたいと思います。

 

妊娠が発覚するまでは、妊娠することばかりを調べ、体調管理も含め準備をしてきましたが、いざ妊娠が発覚すると今度は生まれる時と生まれた後の準備をしなければなりません。

 

出産予定日が8月とわかってから、その当日に向けてどんな準備をしたらよいのか、そして夫婦共に長年生きてきて初の子育てってことで、まるで付け焼き刃で何とかしようとしている受験生のような勢いで慌てて勉強を始めました。

 

普段の私と妻はどちらかというと行き当たりばったりというか、常に「まぁ、何とかなるでしょ」と考えがち。

 

ただ、今度は命がかかってます。

そして出産まで母子ともに無事に辿り着くことはもちろんのこと、そして出産後の育児・子育ても出来る限り悔いは残したくない。

もちろん育児や子育てに正解なんてないですし、思う通りになんていかない、ってこともアタマではわかってます。

ただ、出来る範囲・やれることなら、やっておきたい、という想いです。

 

で、具体的にどんな準備をしたのか。

まずどんな準備が必要なのかをお互いググりつつ、「たまごクラブ」を買い、読み漁りながら、とにかく書き出すことから始めました。

大まかなジャンル分けで何を調べていったかというと

・出産まで、出産後当面の間、どんなモノが必要か

・保活はいつ、どのタイミングで始めればよいのか

・出産までの妻の生活はどうなるのか

・出産後、産褥期はどんなことが起こるのか

・どんなことが妻の身体と胎児にとってよくないのか

・名前はどうする?

などなど

ググっていろいろな妊娠中及び出産直後のページや、たまごクラブを読んでいると、書いてあることは理解できても、具体的なイメージが湧かないからか、第一子の妊娠期はあまり準備が進まなかったですね。

今から振り返ってみると、第一子の妊娠期で出産後の準備が出来ていたかと言えば、その後のドタバタのひどさからして、殆ど出来ていなかった、と言えます。

結局、いろいろ調べてみたものの、「まぁ何とかなるでしょ」って感じだったのでしょうね。

 

私も妻も、年齢が上になりすぎて、周りにいるのは独身か子育て経験があったとしても出産なんて遠い過去みのどちらかしかいなくて、生々しい出産時の話を聞ける人がほとんどいなかったことは痛かったなぁと、こちらも今になって思います。

 

出産直後のドタバタについては、別の機会にご紹介していきますね。

 

↓ よかったらポチッっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村