47歳で父になりました ~高齢出産共働き夫婦の子育て~

「仕事+家事+子育て+介護」の無理ゲー攻略記。 高齢出産で子育て真っ最中の40代・50代フルタイム共働きパパ(+ママ)の育てる・働く・暮らすを考えるブログ

仕事に育児、さらに介護が加わる? 両立への入り口

更新する間隔が大分開いてしまいました。

 

前回(じじたんのちょっと悲しい誕生日)で記したように、この数か月、特にこの数週間でじじたん(妻の父)の体調は一気に悪化してしまいました。

今では、一日のほとんどをベッドの上で過ごしています。義母は慣れない介護疲れで私たちは共倒れされたら大変と、急遽ケアマネージャーに連絡を入れ、介護計画の見直しを図りました。

が、性格もあるのでしょう。義母は毎日全力で介護をしています。

 

ウチら夫婦は50代と40代の組み合わせですから、比例して親も当然年をとっています。

私は父を20代で亡くしており、今は母のみが健在ですが、先日卒寿を迎えるという高齢。

同居はしていますが、まだ自分で自分の生活を何とか賄えているので、私たち夫婦はフルタイムで働くこともできています。

そんな母も、白内障で見える範囲はとても狭くなっているし、短期記憶が衰え軽いボケも始まっているし、10数年前に転んだことがきっかけで腰が曲がり歩くのも一苦労。

要介護1と判定されており、デイサービスにも通っています。

 

私たちは今、育児と介護の両立の入り口に立っています。そんな中にさらに第二子が生まれようとしている。

育児だけでも、介護だけでも、どちらかでもノイローゼになるくらい大変なのにそれが重なり、さらに働いて稼いでいかなければならない。自分の全てを犠牲にしたら自分が潰れてしまう。

客観的に観ると、すごい状況だなー、と我ながら思います。

 

実際に両立している人はどのような生活になっているのでしょうか。

他人事では済まされない状態になってきています。

 

使えるものは何でも使う。巻き込める人を巻き込み、公的なサービスはもちろんシッターさんなどの有料サービスも使いながら乗り切っていくしかありません。

 

なんか深刻な話になってしまいましたが、まあなるようにしかならないし、出来る中でのベストを尽くしていくしかないと割り切っています。

逃げるわけにはいかないのでどう向き合っていくかを考え、前向きに周りの助けを借りながらやっていくしかないですね。

 

↓ よかったらポチッっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村