47歳で父になりました ~高齢出産共働き夫婦の子育て~

「仕事+家事+子育て+介護」の無理ゲー攻略記。 高齢出産で子育て真っ最中の40代・50代フルタイム共働きパパ(+ママ)の育てる・働く・暮らすを考えるブログ

公園に集合!!

今日は長男タロウが通う保育園のお友だちと昼過ぎから夕方まで思いっきり遊んできました。

 

先日のエントリー「子どもと行く場所がない!」でも記した通り、今は子どもが好む施設はほとんど閉館で、どこの親御さんも子どもと過ごす場所に頭を抱えています。

そんな中、妻がママ友ネットワークを活用し、お互い公園に遊びに行くのであれば、示し合わせて行こうということになりました。

 

偶然一緒になったお友だちも含めて、

子どもは保育園のお友だちと息子合わせて4歳児4人+娘のタカナ、

そしてそれぞれの親御さん7名が公園に集い、子どもたちは子どもたちで好き勝手に遊び、親たちは親たち同士で近況の共有や今の時期どうやって過ごすかなどの情報交換をしていました。

f:id:FUKUSEN:20200308024014j:plain

普段、保育園の運動会や発表会は見学に行くものの、そして送り迎えの場で多少はお友だちと一緒に遊んだり、一緒に帰ったりするとはいえ、子どもが周りのお友だちとどうやって遊び、どんな絡みかたをしているかを長時間見れる機会は意外とありません。

 

今日一緒に遊んだお友だちは、

足の速さに自信を持っているタロウが唯一かなわないと認めるYクン

最も仲が良い女のコのMちゃん

いつもマイペースで付かず離れずな関係のIクン。

 

Yクンは既にサッカー教室にも通っていることもあって、3時間ひたすらボールを追いかけるという遊び方。見ていて「あれだけ走れば、足も速くなるわ。」と感心するくらいずーーーーっとボールを蹴っては追いかけ、蹴っては追いかけでした。

タロウと最初は一つのボールで一緒に遊んでいましたが、いつの間にかそれぞれがそれぞれのボールを蹴って追いかける、ということに。

f:id:FUKUSEN:20200308024040j:plain

Mちゃんが合流してからはタロウはMちゃんと一緒にサッカーをやってましたが、Mちゃんは途中から自由きままに寝転んだり(笑)

Iクンはサッカーもちょっとはしていましたがそれよりもストライダーに夢中!

みたいな。

 

よく言われているように、4歳だと、一緒に遊んでいるようで、それぞれが好き勝手に自分のやりたいことをしつつもお互いを意識している、みたいな様子がわかり、ある意味ホッとしました(笑)。

 

昼過ぎから、夕方4時過ぎまでホントみんなよく走り回りました。

あの体力はすごい。親が抜かれるのも時間の問題です。

 

↓ よかったらポチッっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村