47歳で父になりました ~高齢出産共働き夫婦の子育て~

「仕事+家事+子育て+介護」の無理ゲー攻略記。 高齢出産で子育て真っ最中の40代・50代フルタイム共働きパパ(+ママ)の育てる・働く・暮らすを考えるブログ

パパ友つくるのって意外と難しい

昨日のエントリー「公園に集合!!」で、保育園で一緒のお友だちと連絡を取り合って遊びに行ったという話をしました。

 

保育園には0歳から通ってはいるものの、なかなか親同士でゆっくり話す機会というか、お互いの連絡先を交換する機会がなくあっという間に3年が過ぎ、やっと4歳児になってから妻は同じクラスのママたちとLINE交換をする機会を得たのです。

普通に考えれば遅いですよね。けど、僕もパパ友といえるような間柄になっている人は保育園の中ではまだいません…

 

僕の周りの同世代の友人たちの多くはもう子育て終盤に入っていて、早い友人ではもうお子さんたちが就職していたりします。

大半は高校生から大学生くらいですかね。

 

僕はこのブログを始めたきっかけとして、周りで50代で育児をしている人がとても少ないから、というのがあります。

 

パパ友作ろうと思ってもなかなか出会えないんですよ。

パパ友作りたいと思って、自治体で行っているパパ向けのイベントに参加したり、NP(Nobody’s Perfect program)に参加したりしてみました。

参考:NPプログラムの解説ページ

ccc-npnc.org

 

イベントだと意外とパパ同士で話す時間はなくて、ワークやって終わりみたいな感じでした。

NPではそれなりに仲良くなり、期間中は飲みに行ったりしましたが、終わってしまうと何となく疎遠に…というパターンでした。残念。

まあ、わかるんです。NPに参加するようなパパは子育てに関わりたいから参加するわけです。

で、子育て中は、本当に慌ただしい。

飲みに行く余裕なんてないし、余裕があったら寝たい、というのが本音でしょう。

もちろん奥さんの理解を得るのも難しい。

飲みに行くにも回数が限られるので、そうなると職場とか、大事な仲間と、というのを優先せざるを得ません。僕もそうです。

 

たまたまかつての仕事仲間で僕と同期や同世代でパパになった友人が数名いて、それが今の私にとってのパパ友と言えばパパ友です。

 

仕事と育児、あと介護だったり、その他この年代で育児するからこそ起こる悩みや情報交換をしたいんですけどねー。

息子の保育園のお友だちと遊びに行って、改めてパパ友ってなかなか出来ないなぁ…と思い出したこの週末でした。

 

 

↓ よかったらポチッっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村