47歳で父になりました ~高齢出産共働き夫婦の子育て~

「仕事+家事+子育て+介護」の無理ゲー攻略記。 高齢出産で子育て真っ最中の40代・50代フルタイム共働きパパ(+ママ)の育てる・働く・暮らすを考えるブログ

作業プロセスを一緒に見直そう

先日のエントリー「家庭のミッション・ビジョン・バリューを考えてみよう」では、ビジョンやバリューを話し合って共有しましょう、という提案をしました。

そして「ダンナが家事を頑張ろうと思う伝え方」では、ゴールを明確に伝えましょうと提案しました。

 

では、ゴールを伝えたらどうするか。

完全に任せる、ということが前提ですが、その作業プロセスをダンナさまに考えてもらいましょう、ということです。

 

僕たちは、普段、仕事であればこういうことは当たり前に行っています。

お客様だったり上司だったり相手は様々ですが、ゴール(目標)だけが先に設定され、そこから先は自分で考えます。

 

家庭のビジョンがあって、そして妻側からやってもらいたい家事もあって、ということあれば、作業プロセスを考えてもらいましょう。

そして実際にそれでうまくいくか、試してもらいましょう。

 

よく仕事でも予実管理を行います。だいたいは予定通りに実績はうまく進んでいきません。

家事も同じだと思います。

 

そしてあなたから見たら、当然イライラすることもあるでしょう。手際が悪かったり、抜け漏れがあったり、仕上げがかなり期待外れだったり…

 

任せるつもりなら、余計な口出しは避けるべきだと思いますが、そうはいってもアドバイスとか、フィードバックだったりとか、相手が「聞く気になる」伝え方で、一緒に作業プロセスの見直しを行っていきましょう。

 

あくまでもスタンスは、「こういう風にやるとこんなメリット(作業が短くなる、楽になる…)があるよ」という感じで。

 

仕事で普段やっていることを、あえて家庭でもやってみる、というのは共働き夫婦だからこそ仕事を家庭に活かす、そして家庭のことを仕事にも活かす、一つの手だと思います。

 

作業プロセス見直しのメリットは、これを繰り返していくと、妻も自分も同じような感じで家事ができるようになっていくこと。

そして、少しずつこういうのが増えていくと、まずはお互いイライラするのが減ります。

さらにどちらかが外出したり、病気で寝込んだりしてワンオペになっても、困ることが減ります!

 

↓ よかったらポチッっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村