47歳で父になりました ~高齢出産共働き夫婦の子育て~

「仕事+家事+子育て+介護」の無理ゲー攻略記。 高齢出産で子育て真っ最中の40代・50代フルタイム共働きパパ(+ママ)の育てる・働く・暮らすを考えるブログ

タロウのおしっこ問題 夜編

かつてお茶の間の笑いを席巻した志村けんさんが新型コロナウイルス感染症でお亡くなりになりました。コロナウイルス感染症の日本では初の著名人の犠牲者が志村けんさんだったこと、また感染の公表から2週間足らず、という速さも衝撃を倍増させました。

心からご冥福をお祈りいたします。

世界では72万人を超えたと言われる感染者数。

ペスト、コレラ、黄熱病、マラリアHIV結核エボラ出血熱など、世界史などでたくさん学んだ感染症

日本では、過去のものっぽくなってしまっていますが、実はこれらの感染症も世界ではまだまだ多くの方が罹患されています。

これらと人類の戦いはまだ終わっていないところに、さらなる強敵が現れたってことなんですね。

医療従事者の方々、製薬の研究者の方々、現場で治療や看護に当たっているいる方々は必死だと思いますが、なんとか人類の英知で克服してほしいと祈っています。

 

前置きが長くなりましたが、前回の「日中編」に続き今回はタロウのおしっこ問題の夜編。おねしょですね。

 

タロウはまだまだおねしょします。

3歳になって、小便のコントロールができるかな?と期待し、おねしょの頻度も減ってきた頃に、娘タカナの妊娠。

そこでタロウの赤ちゃん返りが起こって、おねしょを頻発するようになり、今ではだいぶ改善されたものの、まだ寝るときだけはオムツを着用しています。

(さすがに日中は普通のパンツです)

 

4歳半になると出るおしっこも大量。

ウチではオヤスミマンを長らく使っていましたが、

モデルチェンジをしてからどうも漏れることが増えてきた…かな?となり

ほぼ日で出ていたこの話を読んで、

www.1101.com

  

オヤスミマンとネピアWhitoを交互に試しています。

ネピアWhitoの方が、漏れにくいかな、というのが現時点での感想ですが、いかんせんお高いしどちらも漏れるときは漏れます。

 

覚悟をしているとはいえ、やはり漏れてベッドマットまで染み込むとダメージ大きいので、シーツの下には、防水シーツ、さらに使い捨ての防水シーツも敷いています。

 

本人も漏れてしまったときは気にしているので、いかに気にさせずにするか、というのは課題です。

まずは寝る前(というよりも夕食後)にあまりお茶を飲まないこと(多少はOK)と、必ずおしっこをしてから寝るように習慣づけ中です。

おねしょを克服したら、また続編を記したいと思います。

 

↓ よかったらポチッっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村