47歳で父になりました ~高齢出産共働き夫婦の子育て~

「仕事+家事+子育て+介護」の無理ゲー攻略記。 高齢出産で子育て真っ最中の40代・50代フルタイム共働きパパ(+ママ)の育てる・働く・暮らすを考えるブログ

新年度 娘は保育園初登園

 昨日は4月1日。新年度のスタートです。

昨晩は息子・娘と共に寝落ちしてしまいました。

 

娘のタカナは今日から保育園に登園することになりました。

登園とは言っても、まだ生後2ヶ月半。

当面は慣らし保育なので、実質2時間程度の預かりですが。

 

そして息子のタロウも昨日から保育園に復帰。この4月から4歳児クラスです。

昨日は雨の中、母ちゃんはタカナを抱っこし、2名分の荷物を持ち、頑張って登園してくれました。

 

タカナの初日は、やはり慣れない環境かつ、0歳児クラスでも最も若い(生後2カ月半)なので、泣いている時間が多かったようです。そして今日も。

 

兄妹が同じ保育園のため、担任の先生がタロウのいる部屋にタカナを連れて行ったりという場面もあったようです。

まだ可愛がり方は雑ですが、なかなか妹思いのタロウ。何かと気にかけ、そして可愛がろうとナデナデやスリスリしたりします。

f:id:FUKUSEN:20200403022256j:plain

タカナをお尻の上に乗せ遊ぶタロウ

妻によるとお迎えに行くと0歳児クラスはみんな泣いているようですが、いずれすぐに慣れるでしょう。

同じ0歳から保育園に入園したタロウも、環境の変化に最初こそ戸惑っていましたが、すぐに慣れましたから。

 

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で落ち着かない新年度ですが(マジで、仕事では振り回されまくり!!)、皆さんはよいスタートが切れましたか?

 

↓ よかったらポチッっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村