47歳で父になりました ~高齢出産共働き夫婦の子育て~

「仕事+家事+子育て+介護」の無理ゲー攻略記。 高齢出産で子育て真っ最中の40代・50代フルタイム共働きパパ(+ママ)の育てる・働く・暮らすを考えるブログ

マスクの再利用法 ミルトンの意外な使い方

※4月13日に一部修正・追記しました。

 

緊急事態宣言から4日目の昨日(4月9日)、小池都知事は休業要請の対象となる業界を発表しましたね。

そんな最中、対象からギリギリ外れた理容室に行って、髪を切ってきました。

理美容室はまさに濃厚接触。不安が無いかと言われれば当然ありますが、前回切ってから既に2カ月以上経ってたし、この状況がさらに悪化すればさらに数カ月切れなくなるかもと思い、人前で話す(今後は画面を通じてですが)機会が多い仕事柄ということもあり、思い切って行ってきました。

 

僕が日頃通っている理容室は、女性客と男性客がほぼ半々。

行ってビックリ。満員でした。

いつもの担当の理容師さんとは、長年の付き合いで僕の仕事もわかっているし、オーナーではないですが、店舗を任されている方なので、理美容室の経営の話などをよくします。

 

そこでこの騒動の中でお店の集客について訊いてみると、緊急事態宣言が出てから予約が殺到したとのこと。

恐らく僕と同様、ここで休業に入られてしまうと、少なくとも1カ月、下手すれば数カ月髪を切れなくなると皆さん思ったのかもしれません。

休業要請の対象から外れたというニュースが流れてから、予約の入り方が普段と同じように落ち着いてきたらしいです。

 

理容師さんが言っていたのは、理美容室は保健所の管轄で、結構抜き打ち検査があるらしく、衛生管理に対しては、日ごろからかなり厳格にやっているとのこと。

また、今世の中ではなかなか手に入りにくい、除菌用のアルコール、エタノール溶液、次亜塩素酸の在庫はものすごい豊富にあるそうです。

 

で、そんな中でこれから全国民に配布予定の布マスクや、手に入らない使い捨てマスクを使いまわす際の洗浄の仕方を教えてもらいました。

参考: 経済産業省がマスクの洗い方を動画で配信中。

www.youtube.com

参考: 花王は布マスクの洗い方というのをホームページ上に掲載しています

form.kao.com

このやり方が王道らしいのですが、ウチに小さい子どもがいることを知っているので、教えてくれたのが「ミルトン」活用法。

塩素系漂白剤(キッチンハイターなど)もミルトンも、除菌成分はどちらも次亜塩素酸ナトリウム。いわゆる塩素です。

哺乳瓶を普段から使っているママ・パパで、ミルトンを利用している方はお分かりかとおもいますが、キッチンハイターで食器の漂白などを行った後のすすぎは必ず行いますが、ミルトンに漬けておいた哺乳瓶はそのまま使えます。

従って、衣料用洗剤に漬けてマスクの汚れを落とした後、ミルトンに30分漬けたら、あとは干すだけ。それで再利用できます。

※哺乳瓶の除菌の際は原液を100倍に薄めてくださいと記してありますが、 それ以外のモノの除菌や消毒の場合は10倍に薄めてください、とミルトンのサイトに記載がありました。

https://milton.jp/ekitai/faq_index.html

 

マスクもすすぎをちゃんとするのであれば、キッチンハイターの方が安価ですしいいかもしれませんが、それが面倒とかマスクの寿命を少しでも長引かせたい場合には、すすぎが不要のミルトンの方がいいかもしれませんとのことでした。

あとどうしてもキッチンハイターの方が塩素のにおいはキツくなりがちですね。

 

ちなみに塩素は本当にウイルスに対して強いらしく、どこのプールでもウイルス対策については強気の発言をしています(エビデンス有)し、プールでの感染例はまだないはず。ただ更衣室とかで感染することはありますし、外出自粛なので、今の時期は利用を控えましょう。その分、室内でストレッチや近所のお散歩で運動不足解消しましょう。

 

ウチはもしロックダウンされたらと思ってミルトンをまとめ買いしていたので、今後マスクの除菌にも使ってみようかと思います。

よかったら試してみてください。

   

↓ よかったらポチッっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村