47歳で父になりました ~高齢出産共働き夫婦の子育て~

「仕事+家事+子育て+介護」の無理ゲー攻略記。 高齢出産で子育て真っ最中の40代・50代フルタイム共働きパパ(+ママ)の育てる・働く・暮らすを考えるブログ

第一子 妊娠期 ~ 妻の落ち武者化 こんなに髪の毛抜けるもの!?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

前回の「第一子 妊娠期 妻のマーライオン化 つわりってこんなにひどいもの!?

」では妻のつわりのひどさにビックリした、という話を書きましたが、今回は抜け毛です。

 

妊娠するとつわりがある、臭いに敏感になって気持ち悪くなったり、吐いたり、食の好みが変わる、ということは知識として知っていましたが、抜け毛がひどくなることは全く知りませんでした。

 

「何か最近、色んなところに髪の毛が落ちてるなぁ」と思うことが増えてきた時期がありました。

お風呂の排水口はすぐ詰まる。

洗面台周辺に抜け毛がいっぱい落ちている。

トイレに座ると足元に髪の毛が目につく。

 

妻の方が髪の毛長いから目立ってるだけか?と当初思いましたが、よくよく見ると、僕の髪の毛よりも妻の長い毛の方が圧倒的に量が多い。

 

ならばと思って、妻の枕を確認すると、僕の枕と比べると何倍もの抜け毛。

f:id:FUKUSEN:20190921023247p:plain

こりゃまずいんじゃないの?と思って妻の頭頂部を見ると、明らかに薄くなっている!!

 

妻も何となく「髪の毛がよく抜けるなぁ」程度には思っていたようですが、自分で自分の頭頂部を見ることはできませんし、鏡でもよく見えません。

 

ビックリして妻にそのことを伝え、スマホで写真を撮って見せると、普段なかなか動じない妻もさすがにうろたえていました。

 

妻:「どうしよう~こんなに髪の毛薄くなって落ち武者みたいになっちゃう~(泣)」

僕:「大丈夫。たとえ落ち武者でも母ちゃんのこと愛せるから(笑)」

…と文字にすると恥ずかしいですが、実際僕はこんなことを言いました。

 

まぁ、見た目がどうなろうとキャラとしてウチの妻は面白く、一緒にいて楽しいから本音です。

普段バカな会話しかしていない僕ら夫婦は、ホントに落ち武者になったら、それはそれでネタとしていいんじゃないか、ともちょっと思っていました(笑)。

これを妻に言ったら、さすがにメチャクチャ怒られましたが。

 

妻は人と接する仕事なので、この薄毛状態は印象として良くないんじゃないかと心配し始め、体調のよいタイミングを見計らって美容院に行き、薄毛が目立たない髪型にアレンジしてもらっていましたね。

 

「妊娠」「抜け毛」で検索するとものすごい数のサイトがヒットします。妊娠中もしくは出産後に抜け毛で悩む方は多いようで、極めてメジャーな女性の体調の変化だったとは後になって知りました。どのサイトでもホルモンバランスの変化が原因だと記しています。

 

このまま薄くなっちゃったらどうしよう…と心配していましたが、妻の場合は、出産したら抜け毛は止まり、妻の落ち武者伝説は幻に終わってしまいました。

あぁ、一度見てみたかったなぁ、妻の落ち武者姿(笑)。こんなこと言うとまた怒られますね。

 

今、このブログをお読みの方の中にも、妊娠していて一時的に薄毛になって悩んでいる方もいるかもしれません。

絶対とは言えませんが、恐らく出産後、もしくは産褥期を過ぎた頃から抜け毛は収まっていくかと思います。

 気になるでしょうが、ストレスはお腹の赤ちゃんにとって良い影響はありません。

出産後戻ることを信じて、ネタにしちゃいましょう。

 

もしこのブログを妊娠中の女性の方がお読みならば、旦那に訊いてみるといいかもしれません。

「私が落ち武者になっても愛せるか?」と。

 

妊娠中の奥さまがいて抜け毛が増えている場合、「万が一落ち武者のようになっても愛せる」と迷いなく言い切ってください。

夫婦円満の秘訣です(笑)。

 

こうやって妻をいじっていると、僕が薄毛になってきたころ反撃されるんだろうなぁ…

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村