47歳で父になりました ~高齢出産共働き夫婦の子育て~

「仕事+家事+子育て+介護」の無理ゲー攻略記。 高齢出産で子育て真っ最中の40代・50代フルタイム共働きパパ(+ママ)の育てる・働く・暮らすを考えるブログ

自己紹介その1 私たち夫婦について

初めまして。高齢パパの昇と申します。

私(父ちゃん)は、2019年9月1日現在50歳の会社員。45歳のときに今の妻と結婚。47歳で第一子を授かりました。
仕事は学校で管理職をしています。現在の住まいはギリギリ東京23区内。
通勤はドアツードアで小一時間程度。基本隔週土曜日休みの週休二日。そして祝日は基本出勤です。

 

妻(母ちゃん)は2019年9月1日現在44歳。38歳で私と結婚。39歳で妊娠が発覚し40歳で第一子を出産…という高齢出産。そして最近発覚したことですが現在なんと第二子妊娠中。
妻は第一子の時も、そして現在もつわりがとにかくひどく、仕事から帰宅後はひたすら吐き気と戦う廃人と化しており、相手をしてもらえない息子はストレス溜めまくり、赤ちゃん返りをしています。

妻もずっとフルタイムで仕事をしており、現在は病院で管理職をしています。第一子出産時も、2ヶ月でフルタイム復帰。息子は生後3か月目から保育園生活をしています。

 

もちろん2人とも初めての子育て。
望んで、そして何とか恵まれることができた子どもですからかわいいですし、子育てをしていて楽しいことは山ほどありますが、同じくらい大変と感じること、辛いと感じること、戸惑いや困ることにも日々直面しています。
高齢出産カップルが直面する楽しみや戸惑い、そして悩み…そんなことを綴っていこうと思っています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村