47歳で父になりました ~高齢出産共働き夫婦の子育て~

「仕事+家事+子育て+介護」の無理ゲー攻略記。 高齢出産で子育て真っ最中の40代・50代フルタイム共働きパパ(+ママ)の育てる・働く・暮らすを考えるブログ

このブログのコンセプト

「(家事も育児も)やること多すぎてマジ寝る時間ない…」
「帰宅した瞬間から子どもに振り回されてヘロヘロ」
「どんだけ疲れ知らずなんだ!? こっちの体力が持たん!」
「けど仕事も重責を負う立場になってしまい、とにかく色々なことに追われて時間が無い!」
とはいえ「やっぱり息子はかわいいし、子育てにもっと関わりたい!」

 

夫婦共にそれなりの年齢となり、会社の中での立場も下手に上がってしまっているので、「育児があるから」「子育てがあるから」と言って簡単に休んだり、早退したりはできません。

先進的な大企業であれば、リモートで仕事をすることも可能かもしれませんが、私も妻も勤めているのは昭和の働き方が蔓延している中堅規模の企業。

子育てや働き方、老後の問題など、日々ニュースとしても流れてきますし、また特集する雑誌もWebもたくさんあります。ググれば星の数ほどでてきます。その中で参考になる記事はもちろんたくさんあり、私も定期的にチェックしていますが、どれも部分的に、です。

なぜなら子育ての記事であれば、想定読者層が主に30代であり、40~50代向けの記事記事だと想定読者は既に子育てを終えている、もしくは終盤に差し掛かっている、という前提で作られているからです。

 

私たちのような高齢出産カップルを待ち構えているのは
・定年後まで学費がかかる
・自分と配偶者の親の介護が子育てと重なるかも
・さらに人生100年時代と言われる中での自分たちの老後
…など大きな課題が山積です。

 

「あぁ、同じ思いしている人がいるんだなぁ」程度に一部でも共感・共鳴してくれる人がいて、何らかのヒントなどがお互いに共有できたらと思っています。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村