47歳で父になりました ~高齢出産共働き夫婦の子育て~

「仕事+家事+子育て+介護」の無理ゲー攻略記。 高齢出産で子育て真っ最中の40代・50代フルタイム共働きパパ(+ママ)の育てる・働く・暮らすを考えるブログ

2年の時を経て、2023年3月現在の状況

2年前は妹のタカナが1歳を迎えたあたりで更新が途絶えました。

そこから2年。

 

現在の私たちの年齢や現状を改めてお伝えしておきましょう。

私は現在54歳。妻は47歳。

私は昨年の3月末でサラリーマンを辞め、4月からフリーランスとして働き始めました。

この辞める顛末は別の機会で触れますが、まぁ自分でもよくこのタイミングで大胆な決断をしたなと思っています。

妻は2年前と変わらず医療関係の職場に勤務。契約上は時短勤務になっているようですが、朝は7時に出て、帰宅は18時から19時頃と実質フルタイム勤務です。

 

妹のタカナは現在保育園の2歳児クラス。4月から年少さん。

兄のタロウは7歳になり、現在地元の公立小学校1年生、4月から2年生。

同居している母(私の実母)は93歳で、2年前よりも少しずつではありますが、認知症は進行し、体力も衰えが目立つようになりました。(現在要介護1)

 

一緒には暮らしていませんが、妻の母は現在76歳。後期高齢者になりました。

 

毎日何かしらの小さなトラブルはありますが、こんな家族で現在は過ごしています。

 

今後は子育ての話と共に、母の介護というか老親と共に生活することについても折に触れ、記述していきたいと思います。

 

では、また。