47歳で父になりました ~高齢出産共働き夫婦の子育て~

「仕事+家事+子育て+介護」の無理ゲー攻略記。 高齢出産で子育て真っ最中の40代・50代フルタイム共働きパパ(+ママ)の育てる・働く・暮らすを考えるブログ

家族内感染をどう防ぐか 妻の職場復帰から行っていること

一昨日、5月1日から妻は職場に復帰しました。

医療機関なので、まさに今、良くも悪くも注目されている職場です。

特に最近は「院内感染」という言葉が日常的に報道されているので、感染リスクに怯えていましたが、自ら選んだ職業ということがありますし、周りの同僚たちが最前線で頑張っている中、自分だけ安全地帯にいつまでもいるわけにもいきません。

 

www.sankei.com

 

また息子と娘の保育園のこともあります(仕事を辞めてしまっては保育園も退所となってしまいます)。

 

1日、2日とまずは2日間出勤してみての感想を聞くと、科が違う(感染症を扱うのは内科や呼吸器外科)からか、想像していたほど緊迫感というか戦場のようにはなっていなかったようで、本人もそして僕もホッとしました。

マスクもかつては在庫不足が懸念されていたようですが、現在は1日1枚が支給されているようです。

 

産休・育休合わせて5カ月休んでいたことに加え、復帰後も当面は時短勤務ですし、また妊娠中からどちらかというと事務仕事も割り振られていたようなので、復帰直後も外来患者さんとの接点があったにしても激務というほどまではいかず済んだようです。

まあ、もちろんいつまでこの状態で済むかなんて神のみぞ知る、ですが。

 

とはいえ市中に比べれば圧倒的に感染リスクが高い総合病院内。

復帰にあたって準備したことと、彼女がこう行動すると決めたことがあります。

準備したことは、

・玄関に個人別マスクのフックをつけ、帰宅後はそこにマスクを必ずかける

・外出前にお風呂場に着替えを全て用意してから外出

 

以前の「ウチでのコロナ対策ルール」でも記した通り、僕たち家族はこのコロナ禍において、帰宅後は風呂・シャワーに直行というのはもう半ば習慣になっていますが、

特に妻は病院からの帰宅後にとる行動は

・玄関開けたら仕事用カバンを玄関内に置き、マスクをフックにかける

・玄関に置いてあるアルコールで手を消毒

・家族とは風呂上りまで近寄らない

・そのまま風呂に直行

・脱いだ服は袋に投げ込む

・お風呂

・部屋着に着替える

・袋の中身はそのまま洗濯機へ

…という流れです。

 

僕も相変わらず出勤している日が多いので、妻も僕もいつ感染してもおかしくない状態ですが、ばあちゃんや子どもにはなるべくうつさない努力を続けていくしかありません。

 

どこまでできるかはわかりませんが、自分の身は自分で守るしかないのがこの感染症です。

 

【まとめ】

苦痛にならない範囲でできる家族内感染をどう防ぐか

・外で使ったものはなるべく玄関内でとどめておく

・帰宅後は子どもが寄ってきても絶対に触らない

・帰宅後は風呂へ直行

・(スーツとかは無理ですが)外出時に着ていた服はそのまま洗濯機へ

 

卓球の福原愛さんはもっと徹底的に感染予防を家庭内でしているようですね。

 

参考にしてください。

  

↓ 書くモチベーションに繋がるのでポチッっと押してください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村