47歳で父になりました ~高齢出産共働き夫婦の子育て~

「仕事+家事+子育て+介護」の無理ゲー攻略記。 高齢出産で子育て真っ最中の40代・50代フルタイム共働きパパ(+ママ)の育てる・働く・暮らすを考えるブログ

管理職はつらいよ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ←よかったらポチッっとしてください。

 

非常に大型の台風19号が近づいてきています。

気象庁の言葉遣いだと最強の「猛烈な」という表現が使われているので、台風の予想される進路にお住まい/お勤めの方々、本当に気を付けましょう。

私は都内在住、そして勤務地も都内。妻の勤務先は千葉。

というわけで台風情報と鉄道の運行状況は頻繁にチェックしています。

 

この台風19号が関東に近づくとされる明後日12日(土)は、妻も私も出勤です。

息子は保育園に預けることになっています…が、保育園からは出来る限り登園を控えるようにとのお達しが。

まぁ、一般的に考えればそりゃそうですよね。

 

ただ、妻も私も管理職。

部下は休ませても管理職が代わりに出る、

鉄道が止まりそうであれば部下から先に帰らせる、

ということは立場上よくあります。

 

いやー、マジで困りました。

もし台風の速度が上がったら(関東に近づくのが12日(土)の午前中になったら)、息子を預けてから職場までたどり着けるのか、そして保育をお願いしている時間までに帰ってこれるのか?という不安がつきまといます。

よくツイッターであるように、

「台風の日にわざわざ会社なんて行くことないじゃん」

「みんなで休みゃーいいんだよ」

そのとおり!と思う反面、開けざるをえない事情を抱えている業界や会社もあるわけです。

その意味では早々に12日の営業の中止を発表したイトーヨーカドーの英断は素晴らしい!

 

こういう天災時にどうするかって話は妻と時折しています…が、結論はいつも出ません。

お互い阪神淡路大震災も、そして東日本大震災も経験しています。

地震が起きた場合、妻も私も立場的には「お先に」と帰れない立場。

部下を優先することもそうですし、何よりも妻は患者さん、私は学生を守る側の立場です。

 

夫婦管理職でかつサービス業の方々は、災害時子どもを、そしてウチの場合だと一人では歩けない老親もいるので、家族をどうするかって皆さんどのように決めていらっしゃるのでしょうか?

皆さんの意見を伺ってみたいですね。

家族のことを考えると、管理職って立場、ホントに微妙と思うことあります。

 

今年は台風当たり年。そしてよりによってイベント企画をしている日に当たります。

どうせ当たるなら宝くじとかにしてほしいんだけどなぁ。

 

↓ よかったらポチッっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村