47歳で父になりました ~高齢出産共働き夫婦の子育て~

「仕事+家事+子育て+介護」の無理ゲー攻略記。 高齢出産で子育て真っ最中の40代・50代フルタイム共働きパパ(+ママ)の育てる・働く・暮らすを考えるブログ

年賀状から思うこと

今年、私は4日(土)はお休みを取り、仕事始めは6日(月)からとなりました。

長かった年末年始のお休みももうおしまいです。

 

この年末年始にやろうと思っていた、第二子を迎えるにあたっての部屋の片づけ、出産準備などはまだまだ中途半端なまま…

今のままでは危険がいっぱいです。

そして、あと10日で産まれるというのにまだ名前の候補も絞れていません…

 

さて、SNSが当たり前のインフラとなり、生存確認や近況報告はそちらでという方が圧倒的多数になってきたこともあり、数が以前に比べれば少なくなってきたとはいえ、まだまだやり取りが残る年賀状。

私たち夫婦は年賀状を近況報告の場として位置づけ、夫婦でお互いが相手について書く、ということをしています。

子どもが産まれてからというもの、仕事ネタよりもどうしても子育てネタが年賀状では増えてしまいますね。

 

私だと同期や同世代の人たちからの年賀状では、ほとんどが子育て(ほぼ)卒業といったネタが多数を占めるようになりました。社会人〇年目になりとか、大学卒業とか。

 

そんな中で勇気をもらえるのが、数少ない同世代の高齢パパ・ママからの年賀状。

やっと〇歳になりました!的な文面と写真を見ると、「おぉ同士よ!」とニヤニヤしながら拝見します。

 

私と妻の交友関係ではウチら夫婦が現時点では最高齢の出産組。50代にしてまた子を授かるというのはまだ目にしていません。

 

不安も大きいですが、せっかく授かった命。

前向きに楽しく明るく子育てをしていきます!

 

↓ よかったらポチッっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村