47歳で父になりました ~高齢出産共働き夫婦の子育て~

「仕事+家事+子育て+介護」の無理ゲー攻略記。 高齢出産で子育て真っ最中の40代・50代フルタイム共働きパパ(+ママ)の育てる・働く・暮らすを考えるブログ

【番外編】備蓄していますか?

今回は衝撃のニュースがあったので、子育てど真ん中の話ではなく、時事ネタです。

 

今まで、本田健さんなど一部の方が警鐘を鳴らしていましたが、ついに小池都知事が首都封鎖もありえる、ということに言及しましたね。

news.tbs.co.jp

 

ヨーロッパやアメリカなどのニュース他、各国の拡大のスピードを見ていると、日本でも充分あり得ると思いつつも、検査が出来ていないので感染者の増加が見えないのはともかく、新型コロナウイルス感染症による死者数が増えていないので、なんだかんだ言って日本はそれなりに封じ込めている(日本人は潔癖症なので国民一人一人の防御がそれなりにできている)と思っていました。

 

…が、オリンピック延期はほぼ内定済みのようですし(無観客でもやる、という声もあります)、パンデミック化させないための首都封鎖もありえそうです。

小池都知事の発言で早速スーパーでは棚からモノが消え始めているとの話も聞きます。

 

買い占めではなく、もしロックダウンされても数週間家族全員が生きていくための必要な分の備蓄、できていますか?

東日本大震災を経験した僕は、1週間分程度の備蓄は常にしていますが、子どもたちの分まで充分かというとちょっと心もとないので、これから少しづつ買い増ししていこうと思います。

買い占めはやめましょう。家族に必要な分だけの、有事のための備蓄を。

今回は番外編のエントリーでした。

 

↓ よかったらポチッっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村