47歳で父になりました ~高齢出産共働き夫婦の子育て~

「仕事+家事+子育て+介護」の無理ゲー攻略記。 高齢出産で子育て真っ最中の40代・50代フルタイム共働きパパ(+ママ)の育てる・働く・暮らすを考えるブログ

新米パパ 独りじゃない

本日4月4日(土)、日経新聞夕刊第1面のトップ記事のタイトルは「新米パパ 独りじゃない」、サブタイトルは「コロナ感染拡大 子育ての悩み・不安共有」「在宅でもSNSに交流の場」でした。

www.nikkei.com

 

まさにこのブログを書いている私にとって、そしてこのブログに興味を持ってくれているパパたちにとっては必読の記事。

日経新聞のネット版は有料会員以外が読めないところが非常に残念なところです。

男性の育休が増えてきた、とはいえ実際に取得している、それも相当期間取得している人はまだまだ少数。

以前「パパ友つくるのって意外と難しい」で触れた通り、パパ友って現実にはなかなか作れませんし、男性ならではの悩みを共有できる人って僕は周りにほとんどいません。

 

一応紹介しておくと、記事内で紹介されていた取り組みは

ゆるゆるお父さん遠足

yuru2-otosan.com

 

みなと区パパ友のかい
minato-papatomo.amebaownd.com

です。

僕は知らなかったので、お父さん遠足はこのコロナ騒動が収束したら参加してみたいなー、なんて思いました。

 

記事の最後の締めの一文を紹介しましょう。

イクメンを独りにしない環境づくりが父親の育児参加の促進につながりそうだ。」

 

妻や子どもたちと、または仕事や会社とどう向き合っていったらよいのか、誰だって迷ったり悩んだりする時があります。

僕なんて毎日悩んでます。

そんな時に、気軽に話せる人の輪が、いろいろなところで増えていくといいなと思います。

  

↓ よかったらポチッっとしてください。

にほんブログ村 子育てブログ パパの育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村